人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 13日
山梨遠征! 「クジャクチョウ/キベリタテハ」
山梨遠征の2日目です(^^)
朝起きると、青空が広がっていました~が、昨夕まで降った雨のせいで、伐採木はびっしょりorz
これではカミキリは無理と判断し、時間を空けてまた来てみる事にしました。
ここから標高を上げると、ヒヨドリバナに乱舞するアサギマダラが確認出来ました!
しかし、アサギマダラは過去にお腹いっぱい撮影しているので、時間の節約の為スルーです(^▽^;ゞ
更に奥へと進むと、ヒョウモンチョウの類いの中にクジャクチョウを発見!
本当はキベリタテハを撮りたいと思っていましたが、クジャクチョウは一応撮っておく事に(笑)
ただ、ヒヨドリバナがの目線の高さまであり、ファンダーを覗いて撮影すると、開帳した翅を真上から撮れません(汗)
こうなったら、液晶画面が可動する一眼に変更です!
カメラを掲げて液晶画面を下向きにし、それを見ながらの撮影をやってみました。
普段、液晶画面を見てシャッターを切らないので、中々思うように撮れませんでしたが、
こういう状況だと、頑張れば使える機能だと今更ながら認識しました(笑)
クジャクチョウを撮り終え、更に山道を走ると車に驚いて飛び立つキベリタテハが何頭もいるではありませんか!
しかし、どの個体も止まるのはアスファルトやコンクリートの上・・・。それではでは絵にならないんですよね~
一応、証拠写真は撮りましたが、キベリタテハはまた撮り直しが必要です(~_~;)

クジャクチョウ
山梨遠征! 「クジャクチョウ/キベリタテハ」_a0132656_2114245.jpg




山梨遠征! 「クジャクチョウ/キベリタテハ」_a0132656_2115322.jpg


山梨遠征! 「クジャクチョウ/キベリタテハ」_a0132656_2116415.jpg


山梨遠征! 「クジャクチョウ/キベリタテハ」_a0132656_21165717.jpg


キベリタテハ
山梨遠征! 「クジャクチョウ/キベリタテハ」_a0132656_21241330.jpg

撮影日:2014/8/13

by umajin | 2014-09-13 21:32 |


<< 山梨遠征! 「ハンノアオカミキリ」      山梨遠征! 「キカマキリモドキ」 >>