人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 23日
山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」
長らく続きました “山梨遠征” も、今回で最後となります。

2日目(8/13)の夜は、道の駅に寄りました。
私が車内を片付けている最中、息子は当然のように虫散策です(笑)
暫くして息子が何やら見つけたようで戻ってきました。
灯火に飛んできたシロスジカミキリです。
証拠写真を撮り終え、私はクルマに戻ると、また暫くして息子が・・・。
今度はヘビトンボです。
こちらは、日中は見かけないので、やはり証拠写真を撮っておくことに(^^)

3日目の8月14日は、朝から雨が降ったり止んだり生憎の天気でした。
1ヶ所、自然公園に立ち寄りましたが、当然虫は殆ど見られず・・・早々に引き上げましたorz

今回の遠征では雨が多く、虫の種類も数も少ないものでした。
しかし、撮りたかったカマキリモドキやハンノアオカミキリにも出会えましたし、
灯火の下では、日中見かけない虫にも出会え、新鮮味も驚きもありました。
内容的には満足な遠征となりました(*^-゚)vィェィ♪



シロスジカミキリ
山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」_a0132656_7401266.jpg









山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」_a0132656_7413644.jpg


山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」_a0132656_7421463.jpg


ヘビトンボ
体長だけで4センチほどもある大きなカゲロウのような昆虫。大顎があり下手に掴むと噛まれるので注意!
と言っても、ヘビトンボは何か気持ち悪いので私は掴みませんが(笑)
山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」_a0132656_7454526.jpg

撮影日:014/8/13



おまけ

チャイロスズメバチ
他のスズメバチと比べると数は少ないそうです・・・。
山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」_a0132656_7465420.jpg


ナナフシモドキ
駐車中にタイヤにくっついていました。走り出さなくてよかった~
山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」_a0132656_7475892.jpg


ムネアカクロジョウカイ
最初はカミキリかと思って期待しましたが、ジョウカイでした(笑)
山梨遠征! 「シロスジカミキリ/ヘビトンボ」_a0132656_7491541.jpg


by umajin | 2014-09-23 08:02 |


<< イッシキキモンカミキリを探しに      山梨遠征! 「ムツモンミツギリ... >>