人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 27日
イッシキキモンカミキリを探しに(後編)
前回の続きです。

散策も前半を終了。
後半は、来た道を戻るのみ・・・。
車に戻るまでは散策が終わっていないと言いつつも、半ば諦めムードです(T-T)
脇道があればそこへ入り探してみるも、それらしい姿は見つからない。
そして、とうとう止めた車が見えてきてしまった・・・。

ん?私の車の近くで、一人の男性が念入りに葉を覗いている。
これは、イッシキキモンカミキリに間違いない!
その男性に、何を探しているのか?と尋ねたところ、やはりイッシキキモンカミキリでした!
しかし、下に落ちて見失ってしまったようで、もう既に姿はありませんでした・・・。
えーーーーー!!そんなぁ~orz
愕然としていると、息子が 「イッシキキモンだ!葉脈を食べている!!」 と叫びました!
息子の指先を見ると、確かにイッシキキモンカミキリ(♀)でした!
この模様は間違いようがありません(笑)
しかも、近くにもう1頭♂がいるではありませんかッ!
この2頭は、先ほどまでいた個体と違うとのこと・・・と言うことは4頭もいたのか!
しかし、非常に撮り難い所にいて近づけませんし、人の気配に敏感なカミキリらしいので慎重になります!
片手で手を伸ばしての大変な撮影となりました(汗)

朝、車を止めた時も、此処は確認したのですが(^▽^;ゞ
その男性曰く、この日の朝は涼しかった為、今頃(昼前)になって動き出したのだろうとの事でした。

しかし、またもや最後の最後、しかも自分の車の近くにいるなんて(笑)
諦めてはいけませんね!


イッシキキモンカミキリ♀
葉脈を夢中で食べています。
イッシキキモンカミキリを探しに(後編)_a0132656_22273350.jpg




と、思ったら葉の表へ移動・・・。 
イッシキキモンカミキリを探しに(後編)_a0132656_22283124.jpg


マズい!飛ばれてしまう!緊張が走ります(汗)
イッシキキモンカミキリを探しに(後編)_a0132656_22285383.jpg


イッシキキモンカミキリを探しに(後編)_a0132656_22293594.jpg


イッシキキモンカミキリを探しに(後編)_a0132656_22304378.jpg


イッシキキモンカミキリを探しに(後編)_a0132656_22313928.jpg


下に落ちた♂を撮影。
イッシキキモンカミキリを探しに(後編)_a0132656_22332810.jpg

撮影日:2014/8/31

by umajin | 2014-09-27 23:21 |


<< カマキリの羽化      イッシキキモンカミキリを探しに >>