人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 30日
カマキリの羽化
イッシキキモンカミキリを撮影していたポイントの足元でカマキリを見つけました。
何だか格好がおかしい・・・。
よ~く見ると、羽化の最中でした!
子供の頃、よくカマキリを捕まえに野原に出掛けたものですが、今まで羽化シーンの出会えたのは初めて。
時間の関係で、最後まで見届けることが出来きなかったのは残念でしたが、
良いシーンに出会えました(笑)


カマキリ  
翅が未だ伸びていないので、オオカマキリなのかチョウセンカマキリなのか同定困難。
まだ、触角と前脚は抜けきっていないようです。
カマキリの羽化_a0132656_2224232.jpg









翅も未だ短くて可愛い(笑)
カマキリの羽化_a0132656_2231414.jpg


前脚が抜けたようです。
カマキリの羽化_a0132656_2234353.jpg


脚は全て抜けて、触角もしっかり伸びました
カマキリの羽化_a0132656_22434100.jpg

撮影日:2014/8/31

by umajin | 2014-09-30 22:10 |


<< マイフィールドで初撮り!  「...      イッシキキモンカミキリを探しに... >>