人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 04日
マイフィールドで初撮り!  「ナガサキアゲハ/ツノトンボ」
9/3(水)、この日は、フィールドへは行かず、買い物にでも行こうとカメラを持たずに家を出ました。
家を出た途端、ムクゲの花に1頭の黒いアゲハが吸蜜に来ているのを見つけました。
白い斑紋が見えたのでモンキアゲハと思いましたが、よく見てみるとナガサキアゲハでした。
ナガサキアゲハは交尾シーンは撮影していますが、単体では未だ撮れていません!
急いで家に戻り、カメラを準備して来ました。
幸いにも未だ吸蜜しており、何とか撮影する事ができました(^^)


ナガサキアゲハ♀
マイフィールドで初撮り!  「ナガサキアゲハ/ツノトンボ」_a0132656_16171039.jpg




折角、カメラも用意したので、結局そのままフィールドへ(笑)
久しぶりのマイフィールドでしたが、相変わらず一般的な虫しか居ませんorz
草原を歩いていると、何かが飛び出しました。
辺りにはシオカラトンボがたくさん飛んでいたので、シオカラトンボだろう・・・と、その瞬間は気にもしませんでしたが、
飛んでいる姿を見ると、パタパタと何だかトンボにしてはぎこちない・・・。
念の為、着地地点を調べてみると、ツノトンボでした。
これは初見!虫が居ない中での唯一の収穫となりました!


ツノトンボ
マイフィールドで初撮り!  「ナガサキアゲハ/ツノトンボ」_a0132656_16184160.jpg


マイフィールドで初撮り!  「ナガサキアゲハ/ツノトンボ」_a0132656_16233175.jpg


マイフィールドで初撮り!  「ナガサキアゲハ/ツノトンボ」_a0132656_16282572.jpg


マイフィールドで初撮り!  「ナガサキアゲハ/ツノトンボ」_a0132656_16291270.jpg

撮影日:2014/9/3

by umajin | 2014-10-04 16:53 |


<< エロ目(笑) 「アカハネナガウンカ」      カマキリの羽化 >>