人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 25日
NEWレンズで七五三 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」
最近、あまり時間がとれず、暫く更新をサボッてしまいました(^^;ゞ
ネタもほとんどありませんしねぇ・・・。

さて、今年は娘の七五三でした。
七五三の前日に、急遽50mmレンズを買い替える事に(汗)
これで50mmは4本目となります!
初めに購入したのは、キヤノン純正50mmF1.4。
このレンズは開放では、かなり柔らかい描写だったので、常に1段以上絞る必要がありました。
2本目は、純正50mmF1.2L。
やはりLレンズを使ってみたくなり買い替えましたが、遠景以外ではイマイチ解像していないような感じでモヤっとした描写でした。
3本目は、カールツァイスの50mmF2マクロに買い替え。
マクロなのでシャープで良かったのですが、マニュアルなので瞬時にフォーカス出来ず、
ピンボケやシャッターチャンスを逃す事が多くありました。
静物撮りには良いのですが人間撮りには厳しくて・・・。
という事で、今回4本目はSIGMAの50mmF1.4を購入してみました。
SIGMAの50mmF1.4は、一般的なレンズからからArtラインシリーズへチェンジされ評判が高いレンズとなりました。
価格も売値で今までの倍以上ですけどね(汗)
NEWレンズで初めての撮影が七五三の本番でしたが、結果は如何に!?

撮影は全て、
カメラは、Canon EOS-1D Mark Ⅳ 
レンズは、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM です。

3歳の時同様に鎌倉の鶴岡八幡宮へ!
オリジナルの画像は、見た瞬間に「おおっ!」と声が出るほど隅々まで解像しておりました!
しかし、ブログにアップするとやり方が悪いせいか解像感ない画像に。虫をアップしている時も常に感じていましたが・・・。
NEWレンズで七五三 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」_a0132656_18475752.jpg




NEWレンズで七五三 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」_a0132656_17135377.jpg


今までMFだったので、今回のレンズは楽チン!AF速度も早くて◎
NEWレンズで七五三 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」_a0132656_17141023.jpg


NEWレンズで七五三 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」_a0132656_1740913.jpg


ボケについては賛否あるようですが、今のところ私的には問題ありません。
NEWレンズで七五三 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」_a0132656_17144630.jpg

撮影日:2014/11/3

ブログにアップし解像感のない画像になってしまうと、「解像感」や「シャープ感」などが伝わらなく残念ですが
今度は景色やイルミネーションなども試してみてアップしたいと思います。

by umajin | 2014-11-25 19:12 | 日常


<< これもカミキリ!? 「カッコウ...      今シーズン最後の遠征 >>