人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 16日
棘の鎧 「トゲアリ」
4月12日は、日中は穏やかな日となりました。
子供を連れて、八王子の公園へカメラを持ってブラつく事にしました(^^)

まだ虫の種は多くなく、特に食いつくような被写体も居なかったので、
此処ではお馴染みのトゲアリをじっくり撮る事にしました(笑)
アリには興味は無いのですが、このトゲアリは別。
鎧のようにゴツイ赤い胸と3対の棘がカッコいいです!
過去2度撮影していますが、薄暗い、被写体が小さい、動き回るでブログにアップできるような写真が撮れていませんでした(^^;
トゲアリ・・・意外と難しいんですよ!
棘を見えるように撮りたいので、背景はなるべくスッキリした方が良いので
それも狙っていると更に条件が難しくなるんです(汗)
今回、少しまともに撮れたのでアップしますね。


トゲアリ
棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_2455795.jpg




棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_247810.jpg


棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_2473288.jpg


背に3対の棘があります!
棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_248124.jpg


棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_2483183.jpg


大顎がギザギザとしていて、撮影していても威嚇してきます。
棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_249543.jpg


棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_250258.jpg


棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_2503680.jpg


棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_2511233.jpg


棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_343152.jpg


弱った?ビロウドツリアブを襲っていました。
棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_37952.jpg


棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_363883.jpg


因みに、摘むと棘が刺さりますのでご注意を!(息子は刺さっています(笑))
棘の鎧 「トゲアリ」_a0132656_322024.jpg

撮影日:2015/4/12

by umajin | 2015-04-16 03:38 |


<< 当ブログ終了!      要注意! 「フタトゲチマダニ」 >>